足裏のカサカサ、早めの保湿で乗り切ろう
あっという間に11月!
もうすぐ2021年も終わってしまいますね。
と、去年も同じことを言っていたような気がしますが。。
ついこの前までは、湿気が多いと思っていたのに、
もう乾燥が気になる季節となってきました。
このように空気が乾燥し、寒くなるにつれてお湯を使う頻度も上がってくると
手が乾燥してカサカサになってしまいますね。
同様に、足も乾燥してカサカサやひび割れが気になり始める頃です。
特に床暖房だったりすると余計に乾燥しがちです。
もともと足裏には皮脂腺がなく、皮脂が出ないようになっています。
その分滑らずにすむのですが、何事もバランスが大切。
あまりに乾燥してひび割れになってしまえば、まず痛いですね。
また、皮膚表面が健康で、しっかり弱酸性の皮脂膜が保たれていれば、
雑菌が皮膚から侵入するのを防いでくれます。
しかし皮膚が乾燥している状態だと、私たちが生まれつき持っている
その天然のバリア機能が働いてくれません。
そしてカカトなどがパックリとひび割れ、鏡もち状態になってしまったら、
そのヒビから菌など異物が侵入するのを許してしまいます。
あまりに皮膚が乾燥して硬くなった状態は、実はとても危険な状況なのです。
また、秋冬は寒さで血流が滞りやすくなり、代謝も落ちます。
それも足裏の角質化の原因になります。
できれば毎日湯船にゆっくりと浸かって、血流促進、代謝を促しましょう。
好きなアロマの香りを入れた、フットバスだけでも良いですね。
リラックスもできるし一石二鳥。
そして、お風呂上りやお湯につかった後には、しっかりと肌にモイスチャーを与えましょう。
ロージーライフで販売している、ドイツ製の泡クリームもお勧めです。
アルプレザン2 尿素5%配合 アルプレザン3 尿素10%配合
(各4,400円 税込)
この泡のクリームは、ドイツのフットケアサロンで伝統的に取り入れられている
特許取得済みの足専用クリームです。
この特殊な泡が、皮膚の真皮層にまでスムーズに浸透し、皮膚を素早く
滑らかにしてくれます。
特に乾燥の気になるこの時期におススメのクリームです。
商品のみの購入も可能です。
お気軽にお問合せ下さい。
それでは、この冬も足の健康を維持するために
まずは乾燥対策してみて下さいね。