歯磨き粉で虫歯になる、ガンになる

今日は足とは関係ない話題ですが、

とても興味深い動画を見つけたのでシェアさせて頂きます。

なんと、毎日使用する歯磨き粉が原因で虫歯になるだけでなく、長期的な使用では

癌や糖尿病になる可能性があるということを、さとう式リンパケア考案者の

歯科医の佐藤先生が述べられています。

【削除覚悟】9割の人が毎日使うアレ…ガンや糖尿病を引き起こすかなり危険なものです。正しい予防法を徹底解説します

 

現在癌を患う方や糖尿病の方もとても増えていますよね。

二人に一人がガンになる時代、とまで言われています。

なぜそうなったのか。

そんなにたくさんの方が病気になる社会というのは

その社会構造自体が間違っている

少なくとも人類にとって、ということは他の動植物にとっても

住みやすい環境ではなくなっているということを表しているのだと思います。

どうして、誰がそのようにしてしまったのか。

改善点はたくさんあると思いますが、

少なくともこうなるまでには長い時間が掛かっていて、その積み重ねの結果が現在の状況であると思います。

 

身体にも同じことが起こります。

身体が病気になる。

それは、一日、二日でなる訳ではなく

例えば日々繰り返している食習慣や生活習慣により

摂取するものが長期的に蓄積されて、それが大きくストレスが掛かった時に

病気として発症したりするのだと思います。

 

でもその原因となっているものと病気の因果関係というのは

この歯磨き粉の例のように、すぐには分からないものです。

だって、まさか歯に良いと思って使用している歯磨き粉が虫歯を起こしているなんて思いませんよね、ふつう。

みんな毎日何気なく、というかむしろ使わないといけない、と思って使っていますよね。

歯磨き粉の発泡剤

一般的な歯磨き粉にはほとんどの場合含まれているものに、

ラウリル硫酸ナトリウムという成分があるそうです。

むかしはシャンプーにも使用されていたらしいのですが、現在は使用されておらず

この成分が、虫歯の原因になっているというから驚き。

虫歯にならないための歯磨きなのではなかったか。。

それだけではなく、長期的な使用でがんや糖尿病の原因にもなるということです。

メーカーも誰もそれが悪いものだとは知らせないところが怖いです。

日々自分が使うものは、自分で調べに行くしかないですね。

ぜひご覧ください。佐藤先生の歯磨き粉についての話

 

医師である崎谷先生のブログもとても参考になります。

フッ素は虫歯の原因になる!

ちなみにフッ素は水道水にもテフロン加工のフライパンなどにも

生活のいたるところに使用されています。

詳細は崎谷先生のブログにも。

フッ素の関連記事

 

歯磨き粉、ちなみに私はヴェレダの歯磨き粉を使用しています。

高いですけど、一回量はほんの少量なのでかなり長持ちします。

これを試すと他の歯磨き粉を使えなくなるほど美味しいです(笑)

 

全然足とは関係ない話でした(笑)

 

それでは、今週も楽しく過ごしていきましょう♪

Follow me!