情報過多の時代に健康でいるために

梅雨に入り、雨の日が多くなりました。

湿度の高さで体調も崩れやすくなりますね。

しっかり睡眠はとれていますでしょうか。

 

今、コロナの影響で、様々なことがオンライン化され、無料の動画配信などもたくさん出てきましたね。

確かに、興味をひかれるものが数多く、私なんかもyoutubeを見過ぎてネットに速度制限が掛かる程です(笑)

 

しかし全てを見ようとすると時間も取られるし、頭の中が様々な情報で溢れてしまいます。

本当に大切なもの、必要なものに集中していかないと、全部入りきれません。

情報過多な頭になり、自分の考える余地が減ります。

その時々の情報に流されて、結局は自分のものになっていないな、と感じます。

 

まあ、これだけ見てみて、結局、本当に必要な情報はそれほど多くはないなと思います。

コロナに関する動画もかなりの数を見ました。

でも結局は、身体の基本を知ることが一番大事だと自分の中で結論が出ました。

特に健康のこと、身体のことなどは、新しい情報だからと言って良いものだとは限りません。

人の身体とその仕組みは、2000年前も今も変わらないのです。

基本をしっかりと学ぶこと。

身体のシンプルかつ神秘的な、唯一無二のメカニズムを知ること。

身体は間違えません。

生命維持の為に、私たちの命を守るために全力で機能するようできています。

ではなぜ病気になるのか。

私たちが置かれている環境が変化しているということ。

あとは、現代の「常識」が間違っている場合が多々あるということ。

 

まず環境については、

真に健康でいようと思うなら、私たちは、今置かれている地球環境について知るべきです。

どれだけ大気が、空気が、自然のものではなく人工的に作られたもので汚染されているのか。

それにはPM2.5や排気ガス問題、そして目には見えない放射能があります。

福島の原子力発電所等についても、何かとうやむやになっていますが、そこから漏れ出た放射能は間違いなく海に流れ出しています。

海水に溶け出した放射能は、雨になり、私たちに降り注ぎ、川に流れ大地を潤し、大地で栽培される農作物や

動物にも大きな影響を与えます。

そして農薬の問題。

経済的利益を最優先するため、早く作物を大きくしたり、見栄えだけよくする農薬、栄養剤、

虫を殺す強力な殺虫剤は、長期的に見れば、同じ「生物」である私たちや他の動物にも悪影響を与えます。

私たちの身体に入るもの、空気でも食物でも、本当に安全なものなんて探すのが難しいですね。

一度壊れた自然環境を取り戻すことは非常に難しいと思います。が、だからと言って、気付いているのに何もしないのは違うと思います。一歩ずつでも、自然を愛して歩み寄る、私たちに豊かな恵みを与えてくれている自然、地球に感謝すること。

私自身も心掛けたいと思います。

 

そして「常識」とされていることを疑う。

今までも、昔から常識とされてきたことが、実は全く真逆だったということはありました。

例えばナッツ類が身体によいとか、植物油は必須とか、肉より魚の方が身体によいとか言われますが、

必ずしもそうではないということ。

ナッツ(植物の種子)に関して、私たち人間が自分という生命を守るために免疫機能を持っていると同じように、

植物にも「種の保存」の法則があり、特に種子は発芽するまで食べられてしまわないように、毒性を持って身を守ります。

また植物油や魚に多く含まれるオメガ3やオメガ6などの油脂も、必ずしも身体によいものではないのです。

 

例えば納豆が身体によい、○○を食べれば健康になる、とテレビもこぞって宣伝します。

もちろん食が身体を創るのだから、何を食べるかは大事です。

でも、何かひとつの食品を摂ったからといって、万人が健康になる訳ではないのです。

 

「調理の仕方」というのも非常に大事ですよね。

例えば電子レンジを使うことで、同じ食物でもそのマイクロ波により、食物の「質」は大きく変わってしまいます。

ちょっと怖い話ですが、1991年に、輸血用の血液を誤って電子レンジで加熱した後(普通温める際に電子レンジは使用しない)、その血液を輸血された女性が死亡しました。

電子レンジに掛けたことで、血液中の「何か」が失われたのか、或いは変性してしまったのです。

電子レンジ以外でも、電磁波というのは生きているものに相当大きな影響を与えます。

病院でのレントゲン(放射線)CT(放射線)、MRI(電磁波)などもそうだし、インターネットの電磁波なんかもそうですね。

今後どんどん普及される予定の5Gが私たちの身体にも悪影響を及ぼすと予想されています。

薬も、ワクチンも。そこには注意すべき添加物が混入されているのです。

 

なんだかとっても長くなってしまいましたが、言いたいことは、

情報をそのまま鵜呑みにしない方が良い、ということです。

経済最優先の現代では、その情報を流すことによって、誰かが儲かるようなシステムができています。

そして本当に私たちにとって良い情報というのは、残念ながらあまり表に出てきません。

テレビで垂れ流しにされている情報には、無価値どころか、私たちの認識に悪影響を与えるものも多いです。

見極めが難しいですが、最終的には、自分で判断することが大事だと思います。

 

そして、私たちの身体のメカニズムをしることは、とても重要です。

本当に微力ではありますが、このブログでもお伝えしていけるところはお伝えしていきたいと思います。

 

何はともあれ、みなさま心身ともに健やかにお過ごし下さいませ。

 

森林浴

Follow me!