時間が加速している?!

今日は風がなく、快晴の小田原方面です。

気温は低いですが、室内で陽射しを浴びているとポカポカで心地良いです。

 

最近どうも、時間の経つのが早過ぎる!!

と、感じていましたが、そう言うとみんなに「年のせいだ」と言われるので、そんなものかと思っていました。

が、しかし!!

どうやらそう感じているのは私だけではなく、

実際科学的にも「一日の長さ」が短くなっていることが観測されているそうです。

 

それは地球の自転がスピードアップしているから。

 

 

朝に太陽がのぼって、夕方には沈み、夜になって月が見えるのは、地球がぐるぐると自ら回転しているからですよね。

それが地球の自転で、その回転速度がアイススケートの羽生選手並みに(?)、ぐるぐる度が加速している!

 

 

1月14日付のyahooニュースにも、記事になっています。

 

下記はyahooニュースより抜粋

「1日平均で見ても、2020年に地球は2019年よりもより速く自転していた。

地球の自転速度を観測している科学者は、2021年は2020年よりもさらに速くなると考えている。

もしそうなると、1年から1秒を差し引く必要があるかもしれない。」

 

いやあ、どうも時間が早く感じるはずです。

ぼけぼけしてたら、あっという間に2021年終わってしまいますね!

うだうだ考えている暇はない、2021年やりたいこと、今できることにフォーカスしていこうと思います。

 

皆様もどうぞ楽しい2021年をお過ごし下さい♪

 

 

 

 

Follow me!