ドイツの爪病変専門書

フットケアに携わっておられる方、

爪に興味がある方、

ポドロギーに関心がある方へ

本の紹介です。

ドイツのポドローギン(Podologin、ドイツ国家認定メディカルフットケア従事者)の

アンケ・ニーデラウ(Anke Niederau)先生が書かれた、爪の病気が写真付きで解説されているドイツ語の本が

この度日本語版として出版されました。

 

 

フットケアのプロ、経験豊かなアンケ先生の爪についての知識はとても幅広く

奥が深いです。

また症例が写真付きで紹介されているので分かりやすいです。

こちらは第三版になりますが、版を重ねるごとに厚くなり、この翻訳本では250頁以上!

かなり読み応えがありますよ。

 

 

 

 

爪の様々な病変と原因、対処法なども詳細に書かれています。

今や世界中に様々な巻き爪矯正法がありますが、そのうちよく使われている種類のものの

やり方から効果、用途なども掲載されています。

 

私も今回翻訳に携わらせて頂きました。

 

ひとつの大きなチャレンジではありましたが、私自身翻訳することでとても勉強になりました。

実際にフットケアに携わるポドローギン視点からみられていて、フットケアをするものにとっては

実践的なすぐ役に立つご著書です。

この本を入手希望の方がいらっしゃいましたら、問合せフォームよりお問合せ下さい。

Follow me!