セミナー講師のお仕事

この駅はどこだか分かりますか?

 

小田原から、新幹線で3つめの新富士駅です。

富士山が大きく見えました。

 

この度新富士の整形クリニック様にて、4日間フットケアのセミナー講師をさせて頂きました。

いつものバン産商様主催のセミナーでしたが、

座学部分を動画にしたことと

クリニック内でセミナーをさせて頂いたのは、初めての試みでした。

 

今回8名の生徒様が受講されましたが、みなさんご自身のお仕事もある中、

なんとか時間を取って一生懸命勉強されていました。

 

セミナー講師をさせて頂いていつも思うのは、私自身が受け取るものも大きいということです。

今回も、本当に良い勉強になりました。

教えることは教わること。

教えるためには、その何倍も自分自身勉強する必要があります。

なんとなくわかっているだけでは、しっかりと説明することができませんから

少なくとも、自分が何が分かってないかが、分かるようになります。

また、常識と言われることや、学校で教わることがいつも正しいとは限らないと知るきっかけにもなりますね。

 

同じ魚の目でも、人によっては取り過ぎると痛くなる場合もあるし、しっかりと削って欲しい方もいて

その方の生活習慣や足の形、スポーツの有無などでも対応を変える必要があります。

 

例えば翌日にゴルフに行く予定の方では、あまり角質を削ってしまうと、しっかりと踏ん張れず

スコアも悪くなるし、ヒリヒリしてしまうといったことも起こります。

硬くなった角質も、ゴルフで負荷のかかるその方の足を守るために硬くなったのです。

ちゃんと理由があって、角質や魚の目ができるのです。

 

人の数だけ異なる生活パターンや思考パターンがあり、それをカウンセリングで聞き出すのも大事なことですね。

 

今回は、場所を提供して下さったクリニック様のお陰で、たくさんのフットケアモニター様が集まりました。

私にとっても楽しく、有意義な経験をさせて頂けたセミナーでした。

 

生徒様のお一人が言った言葉、「日々精進」

私も好きな言葉です(^^)

 

人生は、常に楽しく学び続ける場所

明日もまた楽しく学びたいと思います。

 

新富士駅前のお店「ザ バーレル マキノ」様にて

 

 

ワインやビールの種類も豊富で、しらす丼も大変美味しく頂きました

4日間のうち3日(!)みんなでお世話になりました(笑)

 

Follow me!