しもやけ

 

こんにちは!

寒さが厳しい季節ですが、お変わりありませんか

 

小田原では雪がちらほら降ってきましたよ

 

 

今の時期、お客様でしもやけになる方が増えています

 

冷えやすく、心臓から遠い身体の末端にある

足や手の指、耳などにもでてきます。

指が赤紫に変色したり、水泡ができたりします。

皮がむけたりすることもあります。

 

無自覚なこともありますが

痒くなったり、じんじんしたりします。

 

しもやけの原因

しもやけの原因は

寒さに加えて

昼と夜の温度差も原因になるそうです

 

例えば保育園の先生や

農作物やガーデニングなどのために

外に居る時間が長い方

 

もともと心臓に問題があったり

他の原因から血流があまりよくない方や

運動量が少なく、筋肉を

あまり使えてなかったりしてもなりやすいようです

 

 

しもやけの改善

  • とにかく防寒

改善には、まず外からの保護ですね

暖かい厚手の靴下や手袋、耳当てなどで

身体を暖かくしてあげましょう。

くび(足首や手首、首も)もマフラーやレッグウォーマーなどで

カバーして冷やさないようにしましょう(^^)

 

  • 末端の血流促進

そして末端の血流を促します。

まずはゆっくり入浴

身体を温めて、筋肉をほぐし、流れがよくなります

私は最近、酵素風呂の溶剤を入れてお風呂に浸かっています(^^)

粗塩(天然塩)をひとつまみお風呂に入れても、とても温まりますよ

エプソムソルトも、マグネシウムも吸収できてよいですね。

 

でも、しもやけの方にお話を伺うと

長風呂するとのぼせてしまうので、カラスの行水程度

という方も多いです。

そういった方は、局所的に

フットバスなどで足浴するのをお勧めします。

 

 

また、水仕事や汗をかいた後など、水分が皮膚に残っていても

しもやけの原因になってしまいます

 

お風呂上りには、指の間までしっかりふき取って

靴下は天然素材などしっかり汗を吸収してくれるものがよいかと思います

 

5本指ソックスもお勧めですよ

5本指ソックスのメリットはたくさんありますが、

指が離れることにより、しっかりと地面に指が着地できるようになり

歩く、立つなどの行動で指を使えるようになります。

指を動かすことで筋肉も使え血流も改善していきます

 

靴や靴下がきつ過ぎると血流を阻害するので

ピッタリサイズがあったものを選びましょう

 

そして、毛細血管の血流を良くするために

寝る前の手足の体操もお勧めです

寝た姿勢で、

足と手だけを伸ばし、手先と足先を小刻みにバタバタします

 

そうすると末端の、細い血管の血流が良くなり身体がポカポカしますよ

 

毛管運動

「奇跡が起こる半日断食」甲田光雄先生著より

私はほぼ毎日寝る前に、これを1分程度続けています

 

マッサージもよいと思います。

この時期、かなりお肌も乾燥しますので

保湿しながら足裏や爪もマッサージすると

血流促進しながら保湿もされ、一石二鳥

ひび割れ踵を防いで、ピンクのきれいな爪をキープしましょう(^^)

 

内側からビタミンE補給もよいそうです。

アーモンドなどナッツ類、かぼちゃ、アボガドなど

取入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

ロージーライフでは、ハーブ入りフットバスで足を温めてからの

リフレクソロジーも人気です

 

足の冷えが気になる時

足が疲れたな、むくむ、などの時にも

ぜひご利用ください

フットケア・メニュー

 

それでは、今日も寒さに負けず

元気にお過ごし下さい(^^)

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!