そろそろ

**************

2009年から2012年にかけてドイツに滞在し、ウルム(ULM)という街でポドロギー(Podologie)を学びました。

その際に書いていたブログをこちらにリライトしています。

それに伴い、前記事は徐々に削除していきます。

ここで掲載されている情報は、その当時のものですので現在変わっている可能性があります。

また私自身の認識が間違っていることも考えられますので、ご自身でも常に最新の情報をご確認下さい。

*************

 

そろそろ   2012.1.20記事より

 

皆様、新年めでたくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

私はお陰様で、なんとか元気に楽しく学ばせて頂いております。

このところインターネットの調子が悪く、PCに多くの時間を取られてましたが。
やっぱり、スーパー(ALDI)で買った安価なWeb stickだと、機能もそれなりなようです。

取りあえず今は接続も安定して、このようにブログも書けております。

学校では、今月、来月とただいまテストのラッシュ中
まず来週は病理で、循環器系の病気に関してです。

また、実技では、来週から新しいタイプのオートーゼ(足の指間の摩擦緩衝を主な目的とした、シリコン素材のパッド。それぞれの足形に合わせて作られる。)について習います。
その前に、以前から習っている2タイプ(第一と第二指間、および第四と五指間)の完成品を担当の先生に提出せねばならず、みんな大忙しです。

だんだんとですが、9月の国家試験に向けて、クラス内での緊張感も高まって来ました。

今まで週末にアルバイトなどしていた生徒も、勉強に集中する為に辞めたり、長期休暇を取ったりしています。

外国人で、語学も不十分な私は尚のこと、頑張らないとです。
とは言え、運動もせず、誰とも会わず家に閉じこもって勉強していると、すぐウツ状態に陥るので、自分に甘い私は、もちろん適度に休息しますのでご心配なく(笑)

そして今勉強していることを、できる限り皆様とシェアさせて頂きたく、少しずつブログにも書かせて頂きますね(ネットの調子が良い限り)。

では、今日もどうぞ、よい一日をお過ごし下さいませ。

 

 

 

Follow me!

前の記事

七人の侍

次の記事

血液の循環 Part 1