角質のセルフケア

おはようございます!

小田原城お堀端サロン、ロージーライフ・フットの黒崎です。

三連休ゆっくりと過ごされておりますでしょうか。

 

ここ最近、角質ケアを受けられる方が増えています。

そうです、季節はもう春。。これから夏に向けて、だんだんとサンダルを履いたり

足を露出する機会が増えてきますね。

皆様、お足の準備はよろしいですか?!

美は一日にしてならず!

きれいな足の基本は、日々のセルフケアにあります。

お顔のケアもそうですよね。やはり継続は力なり、です。

足のお手入れの基本も、やはり保湿です。

特に足裏の角質、タコなどが気になる方は毎日お風呂上りに保湿用のクリームをたっぷりつけましょう。

爪が薄い、乾燥している方は、ネイルオイルを毎日塗るようにすると、だんだんと丈夫で

艶のある爪になっていきます。

毎日湯船にしっかりと浸かると、全身の血行がよくなるだけでなく、末端の血液循環が

良くなることで、足裏の角質もできにくくなります。

湯船に入る習慣がない方は、フットバスだけでもできたら良いですね。

 

基本は保湿ですが、一度硬い角質ができてしまうと、なかなかクリームが浸透しません。

硬い角質がある場合には、何度か角質ケアコースで硬い角質を除去してから、しっかりとセルフケアをする

ことをお勧めいたします。

ご自身で、例えば電動のグッズ等で削られる場合、加減が分からず削り過ぎているケースがよく見受けられます。

皮膚の一番外側にある表皮では、絶えずターンオーバーが起こり皮膚の再生がされますが、その下の真皮まで

傷つけてしまうと、なかなかもとの健康な皮膚に戻るのが難しくなります。

ご自身で削る際には慎重に、なるべく削るよりも硬くなる前に、常日頃から保湿を心掛けましょう。

Follow me!