夏でも足裏は乾燥する

踵のガサガサ

 

ご来店頂く方で、踵のカサカサが気になるという方はとても多いです。

足裏を拝見すると、確かにかかとの部分を中心に白くカサカサしています。

そのようなお客様にセルフケアについてお伺いすると、「特に何もしていない」という方がほとんど。

中には、冬は何もしないとカカトがひび割れするので、冬には保湿クリームをつけるという方もいらっしゃいます。

 

足裏や踵がカサカサする原因は、ほとんどが乾燥によるものです。

掌と足の裏には毛がなく、毛根と一緒に存在する皮脂腺もありません。

つまり、もともと身体の他の部分よりも、乾燥しやすい構造になっているのです。

それはなぜかというと、グリップ機能を維持するためだそうです。

人間はすでに二足歩行ですが、構造的には他の4足歩行をする霊長類と類似しており、4足歩行では

移動の際基本的に掌、足の裏で全身を支えることになります。

そのため、しっかりと足裏(掌も)を守る分厚い角質層と、グリップしやすいように毛もなく、皮脂も出ない構造に

なっているのですね。

特に女性など靴を履く文化においては、すべすべの赤ちゃんのようなかかとが美とされる訳ですが、

アフリカの裸足を基本とするような種族においては、小石を踏んだところでびくともしない、毒虫を踏みつけても

刺されないような、角質層が発達した強い足が最高の足と言えるでしょう。。

 

話が逸れましたが、もともと乾燥しやすい足裏、しかもカカトは足裏の中でも特に負荷の掛かる部分ですので

どうしても角質ができやすかったり、乾燥しやすくなります。

 

冬は空気も乾燥して汗もかきにくいので、足裏、特に踵は乾燥して硬くなりがちですが、

夏でも裸足で過ごすことが増えるため、乾燥してカサカサすることは多いです。

ですから、対処法も、乾燥を防ぐための保湿クリームを定期的につけるというのが一番早いです。

そして夏でもできれば靴下を履くと良いです。

天然素材のもので、通気性の良いものを選ぶと良いかと思います。

足裏を外的刺激から守ってくれ、適度な汗もかきますので、乾燥しにくくなります

血流を良くするため、入浴ももちろん有効です。

 

その他、踵がカサカサする原因には、水虫菌(白癬菌)などの感染によるものもあります。

その場合には、硬い角質ができ、削ってもまたすぐできることが多いです。

もしくは身体の内側から来る場合もあり、そういう時は角質層が厚くなっている訳ではなく、

足裏の筋膜やその他の組織が硬くなって起こっているのです。

それにより確かに角質層も若干厚くなりますが、その場合には足裏のリフレクソロジーや

セルフケアとしてはゴルフボールを足の裏にあてて踏み踏みするなど、筋膜をほぐしてあげることが

効果的です。内側が柔らかくなると、角質もできにくくなります。

 

厚くなってしまった角質は、摩擦をかけない方法で一度除去してあげるとよいです。

角質ケアコースでは、原因を追究しながら足裏全体の角質を取り除き、セルフケアについてもご提案させて頂きます。

宜しければ、どうぞご利用くださいませ。

 

 

 

 

 

Follow me!