夏の足のだるさには

全国的に大雨が続いておりますね。

小田原も、昨晩はかなりの雨量で、酒匂川で警報が鳴っておりました。

特に今は九州地方が心配ですが、これから前線は

本州の方に来て停滞すると予測されているようです。

みなさま、どうぞお気を付けください。

 

 

 

コロナ禍で、特にこんなに毎日雨の日が続くと

なかなかウォーキングにも行けませんね。。。

 

リモートの方もいらっしゃると思いますが、

通勤で歩く必要がなくなり、

逆に家にいる時間が長くなりますね。

家の中では常に冷房を入れ、冷たい飲み物をたくさん飲むと

足がむくみやすくなります。

ずっと椅子に座っていれば、なおさら血流が悪くなり

足がだるくなったりします。

 

なるべくずっと同じ姿勢でいるのを避け、

座っている時には足を高くしていると、少し血流の滞りが防げます。

オットマンを使用するのも、効果的で気持ちが良いです。

 

*画像お借りしました

 

この足を載せる足置きを、オットマンというそうです。

 

座っていて足が疲れたなと思ったら、

その場で足首の外回し、うち回し、上下運動

足指のグーパー運動も、心地良い程度に取り入れてみましょう。

 

そして足のだるさを取るには、なんといってもお風呂が効果的です。

足だけでなく、全身の血流を促進、少し熱めのお風呂でゆっくり半身浴などすれば

たくさん汗をかき、老廃物の排出もできるし、体温を上昇させれば免疫力も高まります。

 

あとは、特に手足など心臓から遠い部分の血流を促すには、「毛管運動」がおススメです。

私はその姿勢から、ゴキブリ運動と呼んでいますが(^^;

イメージはしやすいけど、よいネーミングではないですね。。

 

寝た状態から、手と足を上にあげ、肩甲骨は床につくようにします。

両手の指先はまっすぐ天井に向け、足首は曲げます。

そのまま(まるで死にかけたゴキブリのように)小刻みに揺らします。

最後には手首、足首を楽にしてぶらぶらさせてあげたり、

回したりします。

これを朝晩1~2分ずつやると良いです。

毛管運動の動画(Kazushige Itoさんのyoutube動画より)がありましたので、

こちらにリンクを貼らせて頂きます。

 

そして足のお疲れ、だるさ、辛さにはリフレクソロジーもおススメですよ。

みなさま、施術後すぐ足が軽くなったとおっしゃいます。

むくみが軽減し、疲れにくくなったという声もよく頂きます。

 

初回千円引きとなりますので、

リフレクソロジー 70分(フットバス5分含む) 6,500円 ➡ 5,500円

 

でご提供させて頂きます。

 

 

 

真夏のストレス、お疲れが溜まる今日この頃、

ぜひスッキリ感を体験下さいませ。

 

 

***********************************************************************

ご予約またはお問合せ

予約フォーム または LINE(QR読取でお友達追加お願いします➡ 

LINE ID: @rosylifefoot

からが簡単です。

 

お電話(080-8736-4176)の場合、施術中などは対応できませんので、

留守電の場合にはお手数ですが、一言でもメッセージをお残し下されば、

折り返しご連絡させて頂きます。

 

*********************************************************************

 

 

Follow me!