素敵なご夫婦とリフレクソロジーをお勧めしたい5つの理由

先日はとても素敵なご夫婦が来店下さり、お二人でトータルケアコースを受けて下さいました。

奥様はすでに何度かご来店頂いていましたが、旦那様にも紹介して下さり、旦那様にとってはまったく初めてのフットケア体験となりました。

60分のトータルケアコースでは、くるぶしから下の足のお悩みをトータル的にケアしていきます。

巻き爪や厚くなってしまった肥厚爪、硬い角質や魚の目、踵のカサカサなど、総合的に対応いたします。

その方のお悩みとご希望、足の状態により、内容はカスタマイズしていきます。

 

 

旦那様は巻き爪の他、踵のカサカサが見られましたが、その他足裏と関節の硬さが気になりました。

トータルケアコースでは短時間ではありますがリフレクソロジーもおつけします。

足裏マッサージもお好きとのことでしたので、リフレを長めに設定しました。

 

ロージーライフのリフレでは下記の点を重視しています。

 

1 ストレッチで足に柔軟性を持たせる

2 リンパを流して溜まった老廃物を排出しやすくする

3 反射区を刺激し全身の健康増進

4 角質が硬くなるのを防ぐ

5 足の形を整える

まずは全体的にゆっくりとストレッチしながら、足の関節の可動域を少しずつ拡げます。

そして足裏の反射区(いわゆるツボ)を刺激しながら膝下のリンパまで流していきます。

そうすることで循環が良くなると、足裏に溜まった老廃物も排出されやすくなり、角質も硬くなりにくくなります。

最終的にずれてしまった骨、関節の位置をもとの場所に戻すように、足の形を整えていきます。もちろん、一度や二度のリフレで、すぐには元の状態には戻りません。が、ご本人にも意識して頂き、ストレッチなどのセルフケアも合わせて行って頂くと、徐々に足の機能が向上します。

 

お二人とお話していると、互いに相手を思いやっておられるのが伝わってきました。

このStay Homeの時期にコロナ離婚が増えているのにも関わらず、とても仲の良いご夫婦。

素敵なパートナーシップの秘訣を旦那様に尋ねると、

「喧嘩できる相手がいるというのはとても幸せなこと」とのこと。

なるほど本当にそうだよなあ、とはっとさせられました。

 

ずっと一緒に居るとそれが当然のように思ってしまい、ついつい相手に不満を感じてしまうことも。。

でもほんとは、当たり前のことなんて、何もないですね。

人はみな、何も持たずに生まれてきて、またいつか何も持たずに還っていくもの。

ついつい、無い物に意識が行ってしまい、もっともっとと思うけど、本当は在って当然のものなんて何もない。

そばにいてくれる人、今在るものへの感謝を忘れてはならないと、反省したのでした。

Follow me!