GWスケジュール&介護施設でのフットケアで求められるもの

 

いつも有難うございます。

まず今現在の予約状況をお知らせいたします。

【最新のご予約状況】  *4月21日現在の状況です

4月

22日(金)13時半~〇/15時半~〇

28日(木)11時~〇/ 15時半~〇

29日(金)18時~〇

5月 GW中および前半の営業日 (営業時間:11時~20時半 完全予約制)

1(日)、2(月)、3(火)、4(水)、7(土)、8(日)

9(月)、11(水)、13(金)、15日(日)

 

まだまだ予約枠はたくさん空いておりますので、ぜひご利用ください。

 

ご予約は、予約フォームから。

ホットペッパービューティでのご予約

電話の方は、施術中は電話に対応できないため、留守電にメッセージを入れて頂けたら

折り返しご連絡させて頂きます。

**********************************************

 

さて、本日は一日介護施設様での出張フットケアでした。

介護施設様での高齢者の方のフットケアでは、巻き爪や肥厚爪(厚くなった爪)など

爪のお手入れが主体となります。

それはほとんどの方が車いすだったり、歩かない方が多いので

歩かなければ魚の目やタコと言った角質はほとんどできないからです。

逆に、高齢になるほど、また歩かなくなるほどに筋肉は落ちていき

それに伴い足の変形が進んでしまいます。

もともと外反母趾や開帳足などがある場合、それが筋肉の低下や

関節、筋肉などの硬さによって全体的に足の変形が拡がり

ハンマートゥやマレットトゥなどのいわゆる槌指といった

足趾の変形も助長されます。

 

そしてゆび同士が重なり合うことで、乗っかられている方の指が巻き爪になることも多いです。

 

 

 

こういった状態では、巻き爪にならないための切り方をすることも大切ですが

それと同時にその指に負荷が掛からないように、何かしらのクッション作用のあるものを

挟みこんだりすることも効果的です。

 

こういった状態の時、ほとんどのケースでは歩かずに車椅子生活の方です。

足をあげることが困難なケースも多いので、そういった時は爪切りをする側が

下がるしかありません(^^;

そう、介護施設様でのフットケアに求められるもの、それは自身の柔軟性。。

そして体幹を支える鍛えられた筋肉

 

そんなこんなで、フットケアを続ける上では技術を高めると同時に、自身の

体調管理、体力つくりもとても大切です。

 

かがんだ姿勢が続くと、一日の終わりには腰痛になることもありますが

それでも「有難う」「(ようやく爪が切ってもらえて)助かった!」とか「足が軽くなった」

とか言って頂けたり、きれいになった足を見て、ニコニコになっちゃった様子を見ると

続けてて良かったなと思うのです。

 

たかが「爪」、でもその「爪」によって痛みも出れば、歩行困難になることもあるのです。

色々と大変なこともあるフットケアですが、感謝して頂ける有難いお仕事だと思います。

興味がある方、一緒にフットケアしてみませんか?!

やってみたい方は、ご一報ください(^^)

 

最後までお読みいただき、有難うございます。

良い週末をお過ごし下さいませ。

Follow me!