ストレス解消

**************

2009年から2012年にかけてドイツに滞在し、ウルム(ULM)という街でポドロギー(Podologie)を学びました。

その際に書いていたブログをこちらにリライトしています。

それに伴い、前記事は徐々に削除していきます。

ここで掲載されている情報は、その当時のものですので現在変わっている可能性があります。

また私自身の認識が間違っていることも考えられますので、ご自身でも常に最新の情報をご確認下さい。

*************

 

ストレス解消  2012.1.24記事より

 

いろんな内臓疾患に関して勉強していると、原因として頻繁に浮上してくるのがだいたい「タバコ」と過度な「ストレス」です。

だから、理論的に考えれば、ストレスをなくし、タバコを吸わなければ、多くの病気を防げるのでしょうが、ストレスを解消する為にタバコを吸う、という方も多くいらっしゃるでしょう。

 

実際、そんなこと百も承知のはずの看護師さんやドクターでも、喫煙者は多いです。

彼らは日々人の命と向き合い、絶えず緊張状態に晒されており、息抜きする時間さえないのでしょう。

スポーツするのも時間がかかるし、面倒だし、健康的な食事を用意するのも時間と労力を要するし、不健康だって美味しいものは美味しいし、ゆっくり寝る時間もないし。

 

でも、スポーツした後って気持ちいいし、よく眠れます。
また、本当に体に良い食べ物を食べ続けると、その美味しさが分かってきますよね。
慣れ、が大事なのかもしれません。

現状を少しでも変えて、自分のために時間を作る。
自分の体を守れるのは、結局自分だけだから。

あなたが誰かのことを大切と思うように、あなたも誰かにとって、とても大事な人。
あなたが健康を害したり、早く死を迎えるようなことがあれば
その誰かが悲しむことになってしまいます。

できることから。
お風呂に自分の好きな香りの入浴剤など入れて、ゆっくり浸かるだけでも、体温を上げ、血液循環を良くし、リラックスできるし、おまけに美容にもいいと、いいことづくめ。
少しずつ、体にいいことを習慣づけると、面倒くさいと思わなくなるかもしれません。

まあ、最初からストレスをストレスと感じないような考え方、どんな状況でも、苦労、困難をも楽しいと思えるようなポジティブ・シンキング(!)、生き方を実践できれば一番いいのでしょうけどね。
やっぱり、心と体は互いに影響し合っているのですから。

ちなみに、私ももちろん、ストレスを感じないほどの域に達するにはまだまだ程遠く、寒いと特に気が滅入ることが多いので、なるべく体を温めるようにしています。

ワタクシゴトで恐縮ですが、例えば散歩
一時間程度の早歩き散歩は、体温も上げられるし、筋肉にもちょうどいい運動になるし、周りの景色を見てリフレッシュできます。しかもタダ

ドナウ川見ながら、一人で、「世界の車窓から」のテーマ曲を口ずさんだりして。
ちゃらん、ちゃっちゃ、ちゃーらら、ちゃ、ちゃ~♪

温泉も大好きで、日本に居る時は月に2度は近場のスーパー銭湯に行ったり、東北や伊豆などの温泉に行ったりしてました。

今は部屋に浴槽もなく(シャワー)、毎回サウナに行く時間も余裕もないので、アロマオイル入れて足湯したり、あたたかいお茶を良く飲みます。

最近のお気に入りはこれ。

お友達から頂いたのですが、乾燥リンゴ、ローズヒップの実、アーモンド、シナモン、ハイビスカスの花などが入った、アロマフルーツ・ティー、
その名も”Kaminfeuer(暖炉の火)”

これに、ハチミツを入れて飲むと、糖分も取れて、とっても美味しい!
なんかFeminineも刺激される気がして(笑)、リラックスもできます。
女性に特にお勧め。
日本にもきっと類似品があるかと。

さて、明日からまた学校です。
皆様も、どうぞよい一週間をお過ごしくださいね

 

 

Follow me!