気分アップと免疫力アップに森林浴はいかがでしょう

森林浴

 

全国的に自粛モードとなっておりますが、皆様元気にお過ごしでしょうか。

私も不要不急の外出を避け、家に籠って今まで忙しくてできなかった家の片づけをしたり、今後の方向性など考えておりました。

 

マイナスな面ももちろんありますが、その分ゆっくりできたり、

今まで手を付けられなかったことができたりして、良かった面もあります。

(その割には、すっかりブログの方がご無沙汰してしまいました。。)

 

世界的に誰もが外出できない、不要不急の控えるなんて前代未聞のことですね。。

家の中に閉じこもっていると、気分もふさぎ込みやすくなります。

 

気分転換できていますか?

私は最近、ずっとやりたかったウォーキングを始めましたよ。

家の裏がすぐ山なので、散歩しながら森林浴を楽しんでおります。

静かな森の中を歩くと、鳥の鳴き声が美しく心身ともにリラックスします。

インスタグラムに動画を貼り付けてみましたので、良かったら音声をオンにして、鳥のさえずりを聞いてみてくださいね。

<ロージーライフのインスタグラム>

https://www.instagram.com/p/B-1pd1pD9ki/?igshid=9m1hyfogr49w

 

もともと私たちの身体は、ウィルスや細菌、その他の外的ストレスから自らを守るために、

免疫機能が備わっています。

ところが、心でも身体でも、大きなストレスが掛かると、それに抵抗するためにエネルギーが用いられるため、

免疫機能の方がエネルギー不足により一時的に低下してしまいます。

例えば、今回のようなコロナウィルス騒ぎで恐怖などを感じている場合、心身には大きなストレスが掛かってしまいます。

また、ずっと家の中で身体を動かさない状態だと、血液循環も滞りがちになり、心も鬱状態に傾きがちですね。

 

森林浴には様々な効果があります。

自然の中を散歩することで木々の香り、鳥やカエルの鳴き声、暖かい日差しがストレスを解消してくれますよ。

また日光浴をすることで、体内でビタミンD(免疫機能を保つために必須です!)が生成されます。

そしてもちろん歩くことで筋肉を動かし、体内の循環が良くなり、衰えがちな筋肉維持にもなりますね。

また、日中しっかりと日光を浴びることで、睡眠と覚醒のリズムが整い、夜ぐっすりと眠れますよ。

 

でも都会に住んでる方は、なかなか自然が多い場所へ行くのが難しいこともありますよね。

そんなときは檜(ひのき)のアロマオイルを活用してみませんか。

ヒノキは防虫効果が高いことで有名です。

ヒノキのアロマオイルには他にも、森林の中にいるようなリラックス感を与え、

気持ちを落ち着かせてくれる作用があります。

檜湯なども、あの独特な匂いがスッキリさせてくれます。

 

 

またヒノキのアロマオイル(精油)は、 免疫細胞の一つである、ナチュラルキラー細胞を増やし、

免疫機能を高めてくれる効果もあるそうですよ。

 

入浴の際に数的お風呂に入れるか、洗面器にお湯をはってヒノキオイルを垂らし、

手湯か足湯をしても効果が得られます。

 

本来精油は水に溶けないので、少量の無水エタノールに混ぜてからお湯に入れた方が良いですが、

今残念なことにエタノールもほとんど売ってませんよね。。

なのでそのまま入れても香りの効果は得られますよ。

 

今後も少しずつですが、こんな時期だからこそ、足のセルフケアやウィルス対策としてできることなどをお伝えしていこうと思います。

Follow me!